2017年01月24日

「避難訓練に消防車来園し、子ども達は大喜び}」

 今日は避難訓練の日です。年間4回の訓練ですが、今回は恒例の宮崎市の消防署からお見えの消防隊員の方々が見守る中での訓練で、まさに本番ならではの訓練でした。子ども達はいつも以上の緊張した面持ちで、しっかりと訓練に取り組みました。隊員の方からもお褒めの言葉をいただきました。訓練終了後は、隊員の方から消防時に使用するいろんな道具を見せてもらいながら、その役割を教えてもらいました。子ども達は目を輝かせて聞き入り、火災の恐ろしさや消防隊員の方々の大切な役割を知ることが出来ました。また、年長組の皆さんは憧れの消防服を身にまとい写真撮影をしましたが、その特別感を満喫しているようでした。訓練では園の先生方が、火元に見立てたところに消火器を使っての消火活動の実体験も行い、園全体で危機管理意識を共有した1日となりました。今日の訓練のことはご家庭でも話題にされ、ご家庭での防災の一助にされては如何でしょうか。 
posted by ののはな幼稚園 at 11:46| 日記

2017年01月17日

「子どもの夢ベスト5内に幼稚園の先生」

 新聞紙上でご覧になった方もおられるかと思いますが、某生命保険会社が2016年の標記の調査による結果が発表されました。それによれば、男児の第1位は「サッカー選手」・女児の第1位は「食べ物屋さん」でした。そして女児の第2位には「幼稚園・保育士の先生」でした。これを見て私は大変嬉しくまた、有り難いことだなと思いました。我が園でも卒園式の中で、「私が将来なりたいもの」を発表してもらうのですが、このところ男児のなりたいものは圧倒的に多いのが「サッカー選手」で女児は「食べ物屋さん」です。その点は全国調査と変わりません。そして女児の発表の中には必ず「幼稚園の先生になりたい」と発表する子どもが数名いてうれしくなるのです。果たして今年の卒園式では?...今から楽しみにしています。
posted by ののはな幼稚園 at 12:51| 日記

2017年01月10日

「3学期がスタートしました。」

 今日から3学期がスタートしました。子ども達はご家庭で年末年始ならではの特別な充実した日々を過ごし、今日の日を楽しみにして登園してきたと思います。その思いをしっかりと受け止め、幼稚園生活の楽しさを存分に味わってほしいと思っています。1・2学期に培った自信を力に変えて、これからの1日1日を大切に過ごしたいものです。寒さが日々に厳しくなる季節を乗り越えるためには、何よりも身体作りです。園では園庭等を使ってこの時期ならではの多様な遊びができるようにと考えています。本日の始園式の後で、係の先生により竹馬・サッカー・フラフープ等のこの時期ならではの使用する遊具の紹介をするとともに、2月に行う「マラソン大会」へ向けて一緒に頑張りましょうと呼び掛けた次第です。また、3学期は本年度の締めくくりの学期です。それぞれの学年なりの学びと課題をしっかりととらえ、次なるステップへとつないでいきたいと思っています。特に年長組は小学校への進学に向けて期待と意欲をを高めるとともに、「自分の思いを伝える力と相手の思いを聞く力」を一層身につけられるよう取り組んでいきたいと思っています。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
posted by ののはな幼稚園 at 15:57| 日記

2017年01月04日

「新年明けましておめでとうございます。」

 新年明けましておめでとうございます。
 皆様にはご家族お揃いで新しい年を迎えられたことと思います。新しい年が子ども達にとって幸せ多い1年でありますよう祈念いたします。
 ところで、本日は仕事始めの日に当たり職員全員が出勤し、新年の挨拶を交わした後、職員会議を行い、学年の締めくくりとなる3学期を、子ども達とともどもに心新たに保育教育活動に取り組むことを確認したことでした。特に年長組にとっては、幼稚園生活最後の学期であることを踏まえ、友達同士のふれあいを深め、より楽しい園生活を送りながら、けじめある生活態度が自律的に行えるような姿勢を身に着け、次なるステップへとつなげていきたいものと思っています。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
posted by ののはな幼稚園 at 12:14| 日記