2017年05月27日

「今年度の父母の会が正式にスタートしました。」

 今月の25日、2回目の参観日がありました。朝から雨模様のお天気でしたが、参観が始まる前の10時前頃には少し晴れ間も見えるようになり、ひとまずほっとしたことでした。そうした中、次々に保護者の皆さんがお見えになりました。各クラスの保育も始まり、それぞれのクラスや学年ごとの保育計画にのっとり保育が進められていきました。4月の参観と比べるとさすがに子ども達もクラスの一員になりきっている感じで、先生や友達との会話を弾ませながら進められて行く雰囲気も見られました。保護者の皆さんも我が子の様子に頷かれるシーンも見られていました。参観後は2階のリズム室に集まり、父母の会の総会が行われました。総会資料に従い、新旧会長の引継ぎや挨拶があり、議事は議長によりスムーズに進行し、議案の全てが承認されました。 その後各サークルの紹介がありました。その後各役割ごとに確認もあり、すべてを終了することが出来ました。いよいよ、宮野新会長と新役員の下で活動が始まります。保護者の皆さんのご協力で今年度の活動が順調に行われますようよろしくお願いいたします。
posted by ののはな幼稚園 at 10:51| 日記

2017年05月09日

「5月の野の花の風景は?」

 ゴールデンウイークを経て5月の2週目を迎え、子ども達は本来のパワーを発揮しつつあるようです。昨日の午後の園庭では、子ども達はそれぞれの遊びを楽しんでいました。遊具で遊ぶ・砂場で遊ぶ・泥んこ遊び等々、それぞれの子ども達が本来の姿を見せ始めている様でした。そんな中で私の目を引いたのは、年長児を中心に7〜8名の皆さんが「かごめかごめ」を始めたのです。季節感からするとちょっと言う感じがしますが、子ども達は楽しそうにお友達と遊んでいました。その楽しげな様子に惹かれたのか、年少組のお友達もその輪の中に入って遊ぶ、微笑ましい光景も見られ、子どもってすごいなー。と、ここでも感動したことでした。これからどんな園庭風景が展開するのか、楽しみな5月です。
posted by ののはな幼稚園 at 11:54| 日記