2017年07月21日

「明日から夏休みです。」

 梅雨明け宣言以降は晴れの日が続き、子ども達は連日水遊びに興ずることが出来ました。そして本日は1学期の終了の日を迎えることが出来ました。4月に入園した子ども達、新しいクラス学年に進級した子ども達、全ての子ども達は、それぞれにお友達と共々に遊び、歌い、かけがえのない日々を過ごし、この日を迎えました。 
 修了式にリズム室に集まった子ども達は、晴れやかな面持ちで式に参加し,園歌を力強く歌い、園長先生や主任の小森先生のお話をしっかりとした姿勢で耳を傾けていました。明日から夏休みに入ります。夏休みならではの体験をご家族の皆さんと一緒に過ごして欲しいと思っています。年長組の皆さんは、明日から「遊古館」でのお泊り保育があります。貴重な体験を重ねることで一回り大きくなって欲しいと思っています。
 最後になりますが、この1学期ご協力をいただいたすべての方々に、心から感謝致します。
posted by ののはな幼稚園 at 14:51| 日記

2017年07月04日

「水遊びに歓声!」

 いよいよ、7月に入りました。早いものです。園内プールも設営されたものの、連日の雨続きの日々に使われない状況でした。そんな中、昨日は青空が広がり、園内プールでは子ども達の歓声が響きました。また、霧島プールでの活動も始まり、この季節ならではの活動が見られるのではないかと、楽しみにしています。
 しかし今日は一転して台風到来による影響であろう雨天となり、終日室内での活動になりました。台風到来も日本の季節感の中にある風景です。被害の少なきことを願うばかりです。日本的な季節の移ろいを日々の保育の中で感じつつ、この夏を過ごしたいと思っています。
posted by ののはな幼稚園 at 11:13| 日記