2017年08月31日

「 明日から2学期が始まります」

 夏休みも今日で終わり、いよいよ明日からは2学期がスタートします。
ところで夏休みはどう過ごされましたか。日頃は出来ないことに挑戦したり、人との交流もたくさんあったのではないでしょうか。きっといい思い出が出来たことでしょう。幼稚園での預かり保育もたくさんのお友達が参加して、水遊びを中心に夏ならではの体験が出来たと思います。明日からの2学期は運動会や発表会等大きな行事があります。こうした行事への取り組みを通して、お友達と力を一つにすることの大切さなど、たくさんのことを学んで欲しいと思っています。
 この夏休み、先生達もいろんな研修会に参加し研修を重ねてきました。今園長の机の上に積まれた出張報告に目を通しながら、この研修で学んだことを、2学期からの保育に生かしてくれることを期待しているところです。明日からの園児の皆さんと先生達とのふれあいの向こうに、素敵な明かりが広がることを願っているところです。明日登園する園児の皆さんの笑顔に出会えるのを楽しみにしています。
posted by ののはな幼稚園 at 13:59| 日記

2017年08月16日

「子ども達の歓声が戻ってきました。」

 お盆休み明けの今日、預かりの子ども達が幼稚園に戻ってきました。子ども達は、預かり保育の日課に沿って出欠確認の後、水着に着替えて園庭に置かれた幼児用プールの周りを囲み先生の合図に従い準備体操を入念に行い、いざ、水遊びです。お互いに水をかけながらはじけるような笑顔です。互いにプールの周りを走りながら遊びあう姿にたくましくなった様子に頷いたことでした。子どもの持つエネルギーを受け止めながら、日々に育ちあう姿に納得する今日のひとときでした。
posted by ののはな幼稚園 at 11:43| 日記

2017年08月02日

「暑中お見舞い申し上げます。」

 連日の猛暑に悲鳴をあげたくなります。夏本番正に到来ですね。昨日から夏季保育が始まり、夏ならではの季節感をたっぷりと感じられる保育に取り組んでいるところです。今日は8月の誕生会の後、各クラスや学年ごとにスイカ割りが行われ、各クラスから子どもたちの歓声が上がっていました。スイカ割の後は、車座になって全員でスイカを美味しく頂きました。スイカをほおばった子ども達の満足そうな表情に、こちらまで幸せを感じる思いになりました。6日には夕涼み会を予定していますが、台風の動きが気になるところです。予定通り実施できますよう祈るばかりです。
posted by ののはな幼稚園 at 12:10| 日記