2018年01月30日

「冬来たりなば春遠からじ」

 寒い日々が続きます。皆様にはいかがお過ごしでしょうか。この時期日本列島には寒波が襲来。各地で雪害が発生、毎日のごとく被害のニュースが伝えられています。一日でも早く収束して欲しいものです。
 そんな中、我家の隣の空き家の片隅にひっそりと植えられた梅の木に、2週間ほど前ごろから白梅が開花し、今は全開に近くになっています。我家の食卓のガラス越しに眺めるこの白梅は、私の家族に少しの安らぎと春近しとのメッセージを伝えてくれています。
 幼稚園では、子ども達はそんな寒さに立ち向かいつつ、「体を鍛え心を鍛える」日々を過ごしています。
 「冬来りなば春遠からじ」・・春はすぐそこまで来ています。
 
posted by ののはな幼稚園 at 12:00| 日記

2018年01月04日

「新年あけましておめでとうございます。」

 新年あけましておめでとうございます。
 皆さまにはご家族おそろいで新春をお迎えのことと思います。今年がお子様とご家族にとって倖多い年でありますよう、心よりお祈り申し上げます。
 幼稚園も今日が仕事始めとなり、職員が一堂に会し新年のあいさつを交わした後、今年初めての職員会議を行い、子ども達の健やかな成長の為に職員一同全力を尽くして行くことを確認致しました。
 その後職員は、教室の清掃等を行うと共に3学期の準備をし、明日の「預かり保育」の確認や始園の日にお子様を迎える準備を致しました。
 1月9日の始業の日には園児の皆さん全員の晴れやかな笑顔を心待ちにしています。
posted by ののはな幼稚園 at 11:49| 日記