2019年01月21日

「冬来たりなば春遠からじ」

 このところ厳しい寒さが続きますが、皆様方にはいかがお過ごしでしょうか。
 我が家の茶の間から隣家の庭が見えますが、2週間前頃から白梅がほころび始め、今は五分咲きほどになっています。私はこの梅の花が大好きで、特に白梅の清楚なたたずまいは、なんとも言えない温もりを感じさせてくれます。そして、この厳しい寒さのすぐそこに春が近づいていることを知らせてくれているようです。正に、「冬来たりなば春遠からじ」ですね。
 ところで隣家は、今は空屋になっています。そこで思い出すのが次の一句です。
 「東風吹かば匂い起こせよ梅の花 主なきとて春をわするな」
 
posted by ののはな幼稚園 at 13:46| 日記

2019年01月04日

「新年あけましておめでとうございます。」

 新年あけましておめでとうございます。
 皆様には、新しい年をご家族お揃いでお迎えのこととお喜び申し上げます。今年が、皆様方にとって幸せな1年でありますよう、心よりお祈り申し上げます。
 幼稚園では、本日は仕事はじめとなり、職員が集い年始の挨拶を交わした後、理事長と園長の年頭所感を経て、今年最初の職員会を行いました。その後は、清掃と明日以降の保育の為の準備を行う予定です。始園の日は1月7日です。園児の皆さんが笑顔で登園するのを職員一同心待ちにしています。
   
posted by ののはな幼稚園 at 10:17| 日記