2019年07月19日

「1学期の終わりに当たり」

 早いもので今日で1学期も終わりです。もうすぐ終園式があり、1学期の締めくくりをする予定です。この1学期、お子様は幼稚園での生活をいかがお過ごしでしたか。初めて集団生活を迎えたお子様もおられることでしょう。不安や戸惑いを自分の力で乗り越えながら、お友達や先生と遊ぶことのの楽しさを感じながら、終園式を迎えられたら何よりの事と思います。「幼稚園は楽しい」と思えるのが1番です。そう思えるように職員一同、これからも全力で取り組んでいく所存です。この1学期、賜りましたご協力に感謝申し上げます。ご家族で楽しい夏休みをお過ごしください。
posted by ののはな幼稚園 at 12:57| 日記

2019年07月01日

「梅雨の季節の中で」

 梅雨入りしたというのに雨の降らない日々が続いていましたが、本日は朝から大雨となりこの時期ならではの事と納得したことでした。今週は雨続きの日々になるとの予報もあり、子ども達が楽しみにしていた霧島プールが出来ないことになり、少し残念な思いもありますが、それもこの季節にはあり得る事であり、やむを得ないことと受け止めるしかありません。自分の意志だけではなしえないこともあることを、子どもは子どもならではの感覚で受け止めていくことも大事なことではないかと思うことでした。「雨の日もまた楽し」と思えるような保育の在り方をそれぞれの職員が考えていることでしょう。楽しみにしていてください。
 雨上がりの青空を期待しながら、この時期ならではの保育に取り組んでいきたいと思っています。
posted by ののはな幼稚園 at 15:00| 日記