2021年12月24日

「皆様、良いお年をお迎えください」

 年の瀬もいよいよ押し詰まって参りました。本日24日は幼稚園の終園の日です。午後から各クラス、それぞれの教室で2学期の終園式を行う予定です。
 この1年コロナ禍の中で、職員一同試行錯誤を重ねながら子ども達の成長への手立てを考え、保育に取り組んで参りました。お陰様で、特に2学期は充実した保育の日々を送ることが出来たのではないかと、と思っているところです。
 私は週1回程度しか園に来ませんが、登園するたびに園庭で遊ぶ子ども達の遊びがよりダイナミックになっていく様子が見て取れます。園庭で、砂場で、遊びに夢中になって遊ぶ子ども達の姿に感動を覚えた日々でした。
 これからも子ども達が、生き生きと楽しい活動が出来ます様、全力を挙げて取り組んでいきたいものとと思っています。
 今年1年賜りましたご理解とご協力に、心から感謝申し上げます。
 どうぞ皆様、良いお年をお迎えください。
posted by ののはな幼稚園 at 12:49| 日記

2021年12月03日

「創立記念日に寄せて」

 本日12月3日は本園の62年目の創立記念日です。
 本園を創立した福原 毅(ふくはらつよし)は一教員でありましたが、長年心に温めめていた幼稚園を、多くの人の支えをいただいて創立したのでした。しかし、翌年には病に伏し帰らぬ人となりました。
 その後第2代園長石神 啓吾先生の後を受けて就任したのが、私の母でもある第3代園長の福原 榮枝(ふくはらえい)です。福原 榮枝は創立者福原 毅の遺志を受け継ぎ、その後の幾多の困難を乗り越えて、百歳まで生き切ることができました。
 福原榮枝は幼稚園をこよなく愛し、子ども達を慈しみ、育み、見つめていました。園長としての在位は最も長く約30年余にもなり、本園の創立者の遺志を、守り通した人ともいえます。
 幼稚園の玄関の正面に掲げられている「ののはなのあゆみ」には、着物姿の母の姿があります。創立記念日にあたり、心の片隅に留めいただくと嬉しいです。
posted by ののはな幼稚園 at 15:02| 日記