2016年11月08日

「深まりゆく秋、幼稚園では・・・」

 朝夕の冷え込みに、身を縮めるこの頃です。皆様にはいかがお過ごしでしょうか。幼稚園では、この時期ならではの季節感を感じるべく、外にお出かけする機会を持つようにしています。10月には「いもほり」や園外保育に出かけました。11月17日には子ども達だけの遠足を予定しており、場所は「市民の森」です。子ども達に「秋の季節感」を味わってほしいと思っています。
 ところで、今週は、それぞれの学年単位で参観を計画しており、今日は「年長組」の参観を行いました。それぞれのクラスで朝の集いを行った後は、リズム室に移り12月に発表会で行う「ののはなキッズ2016」の練習ぶりを披露しました。保護者のみなさんの前で初めて行う演奏に、多少緊張の面持ちではありましたが、見事に演奏することが出来ていました。保護者のみなさんの中から数名の方々にコメントをいただき、子ども達の取り組む意欲につながったのではないかと、思うことでした。参観後、保護者のみなさんは園が用意した給食の試食会に参加した後、帰宅されました。明日は「年中組」、11日は「年少・年少々組」を予定しています。
posted by ののはな幼稚園 at 13:31| 日記