2020年はコロナ禍で始まり、コロナ禍の中で年の瀬を迎えようとしています。
思えば厳しい一年であったと思います。コロナ禍の中で子ども達の保育をどう確保していけばいいのか、模索する中でのスタートであったと思います。行政の指導や助言を含めて、全職員の知恵を絞りながら取り組み今日に至っています。
この間、子ども達は戸惑いを見せながらも、次第に本来の力を発揮しながら、園生活に取り組んできました。特に運動会を経験した後からは、いままで見られなかったほどのダイナミックな動きが見られるようになったように、私の目には映りました。今は砂場で、園庭で、好奇心あふれる姿が見て取れるようになりました。最近では、マラソン大会の練習に真剣に向き合う姿が見られ、うれしい限りです。
こうして、今年の園生活も間もなく終わろうとしています。コロナ禍の中で子ども達を支えていただき、園の教育活動に、ご理解とご協力をいただいた保護者の皆様に、心からお礼を申し上げます。
新しい年がコロナ禍が終息し、佳き一年になるよう心から祈念いたします。
2020年12月28日
「2020年の1年、ありがとうございました」
posted by ののはな幼稚園 at 11:11| 日記