2013年11月13日

「父母の会の活動に感謝」

 去る11月3日(日)には本園の父母の会の主催する「ふれあいの集い」があり、盛会のうちに終了することが出来ました。恒例のバザーや焼きそばなどの出品物の販売や、子供向けの映画の上映やゲームコーナーなどもあり、楽しいイベントになりました。
 この日のために1学期の早々から準備にあたっていただいた事業部を中心とする担当者の皆さん始め、保護者の皆さんに心から感謝申し上げます。
 こうした活動を行っている父母の会活動は、本園創設とほぼ同時期に発足し、園活動を側面から支えていただいています。
 ところで、今のような組織的な活動の土台作りにあたっていただいたのは、平成8年、当時副園長の故西山保市先生と当時の役員の方々です。その方々により現在の会則が作られ、会長を中心に会を保体部・研修部・事業部に組織し、会員は希望する各部に所属する形を整えていただいたのです。その後、時代の変化に対応するために、歴代の会長を中心とする役員の方々によりいろいろな工夫が加えられ今日に至りました。
 この間、サークル活動も盛んとなり、長い伝統を誇る「バレー部」や子どもたちへの絵本の読み聞かせを行っている「サークルポケット」、さらには会活動には欠かせない「おやじの会」が組織されています。
 野の花幼稚園はこれからも、父母の会の皆さんに支えられながら園児の皆さんの健やかな成長のために職員一同全力で取り組んでまいります。どうぞよろしくお願い致します。 
posted by ののはな幼稚園 at 13:18| 日記